2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イーブル

イーブル 伝説のスタフィー3に登場するキャラクター。 スタフィーが冒険に出る一連の騒動の原因となった、 オーグラを作り出した存在。 同作の真のラストボス。彼と交戦出来るのは2週目の最後。 1度クリアした後隠しステージに一つずつ存在する、 エビル…

星河スバル

星河スバル 流星のロックマンシリーズの主人公。父親が宇宙で行方不明になったことで不登校となった小学生。 ママがかわいい。 5年生になったその日、展望台で星を見ていた所を、 電波生命体ウォーロックに取り付かれ、 ウォーロックと融合、電波変換するこ…

ピエール

ピエール ドラゴンクエストシリーズに登場するスライムナイトの名前の一つ。 主にドラクエ5のスライムナイトを指すことが多い。 本記事でもドラクエ5を主体として扱う。主人公が奴隷生活から脱出した後、ラインハット城周辺で仲間にすることが出来る。 仲…

ブルフロッグ

ブルフロッグ メタルマックス2に登場するモンスター。 前述のカリョストロ、スカンクス、テッド様と同じく四天王の一人。 賞金額は45000G孤島デビルアイランドの研究施設と、 彼らの主、バイアス・ブラドのいるバイアスシティの鍵を守っており、 船を…

カリョストロ

カリョストロ メタルマックス2に登場するモンスター。 人間型だが、改造人間なのかモンスターなのかを確かめる術は無い。 賞金額は35000。 変装の名人でデルタ・リオに船乗りに変装してやってきていて、 主人公たちにエバという老女を見つけて欲しいと…

スカンクス

スカンクス メタルマックス2に登場するモンスター。 4本腕のサルで、グラップラー四天王の一人。最初に戦う四天王。グラップルタワーを守っていて、 港町デルタ・リオに行くために必ず戦うボス。 賞金額が1万と他の四天王に比べ低く、実力も一番下っ端と…

影山零治

影山零治 イナズマイレブンに登場する人物。 ゲーム開始時点では40年間無敗を誇る、帝国学園の総帥。幼いころ、プロサッカー選手だった父影山東吾が、 円堂大介ら若手の台頭で代表の座を追われ、 ファンから疫病神扱いを受け失踪、母も病死したため、 その全…

小此木烈人

小此木烈人 サガ・フロンティアに登場する人物。 7人いる主人公のうちの一人。悪の組織ブラッククロスに家族を殺された青年。リージョン「シュライク」出身で、19歳。 名前の読み方は「おこのぎ れっと」。 ただし作中で名前で呼ばれることは少なく、ほとん…

絹 天外魔境IIに登場する人物。本作のヒロイン。 酒呑童子と火の一族の末裔綾の娘。 傍らにはシロという一緒に育った大きな白い犬が居る。仲間になるに当たって自らの両腕を純潔の鎖という鎖で縛り、 自ら攻撃することは無い。(その代わりにシロが攻撃担当…

ルカ・ブライト

ルカ・ブライト 幻想水滸伝2に登場する人物。 ハイランド皇国の皇子。 直属の精鋭部隊白狼軍を率いるハイランド軍の最高司令官で、 通称「狂皇子」戦争を起こすために自軍のユニコーン少年隊を全滅させて、 その責任を敵対するジョウストン都市同盟に押し付…

ゴッドエンペラー

ゴッドエンペラー メダロットシリーズに登場するシャコ型メダロット。 初出はメダロット2。世界征服をたくらむヘベレケ博士の切り札として最後の最後に登場し、 ラスボスとして主人公であるイッキの前に立ちはだかる。頭パーツ デスブレイク 右腕パーツ デ…

あなのぬし

あなのぬし MOTHER2に登場するモンスター。 ドコドコ砂漠の地下洞窟を占拠している5匹の巨大モグラ。自分がナンバー3だと全員が言ってはばからず対立状態にあるらしい。 ところが実力はと言えばあなのぬし5匹とも同じ。 物理攻撃を反射するシールドが最初か…

ホウオウ

ホウオウ ジョイメカファイトに登場するロボット。 炎/飛行タイプの伝説ポケモンではない。1Pモードの最終ボスとして立ちはだかる、 ワルナッチ博士の最高傑作。 その実力は伊達ではなく、 スペシャル(最高難易度)のホウオウを倒すのは一苦労。追尾性能…

ブレードトゥース

ブレードトゥース メタルマックス3に登場するモンスターで、 クラン・コールドブラッド(以下冷血党)のナンバー3の幹部。 更に上にはオーロック、オルガ・モードといる中で、 冷血党最高額の10万Gの賞金を誇る大悪党だが、作中で戦うことは無く、 ゲー…

テッドブロイラー

テッドブロイラー メタルマックス2に登場する人物・・・というよりモンスター。 オープニングの冒頭、マドの町を部下と共に襲撃し、 用心棒として戦った主人公の養母マリアを焼き殺した張本人。ゾンビのような生気の無い肌にモヒカン狩り、 タラコ唇、全身…

N

N ポケットモンスターブラック・ホワイトに登場する人物。 作中で主人公が交戦する組織、プラズマ団の王。ポケモンを人々から解放するべきだという信念のもと、 伝説のポケモンであるレシラムorゼクロムを手に入れ、 チャンピオンであるアデクを撃破し、居…

シャッコ

シャッコ アルナムの牙、アルナムの翼に登場する人物。 十二神徒の一人で虎に獣化出来る寅(イン)族の剣士。 ここでは主にアルナムの翼における彼とその周辺を解説していく。 というのも、筆者、牙のストーリーはおおむね把握しているものの、 キチンと原作…

ジューダス

ジューダス テイルズオブデスティニー2に登場する人物。 仮面をかぶった二刀流の少年剣士。 腕は確かだが物言いに割とトゲがあり、 好き嫌いがあるなど坊ちゃん育ちなのでは?と思わせる節がある。ストーリー中で勝手に明らかになるのだが、正体は作中の1…

ゴルベーザ

ゴルベーザ ファイナルファンタジー4に登場する人物。 主人公セシルが出奔した後のバロン王国の 飛空挺部隊「赤き翼」を率いることになるが、 洗脳した竜騎士カインや四天王と呼ばれるモンスター等を使い、 何度もセシルの前に立ち塞がる因縁のライバルキャ…

カエル

カエル クロノ・トリガーに登場する人物。 世界一かっこいい両生類・・・もとい、AD600年、中世時代のガルディア王国の騎士。 初めて出会うのはリーネ王妃が捕らえられているマノリア修道院。元々はグレンという名の人間。 親友サイラスと共にかつて魔…

菊五郎

菊五郎 天外魔境IIに登場する人物。 主人公達、火の一族と相対する根の一族の一人で、 伊勢、紀伊周辺を征圧した密林城の主。そもそもは根の一族の役者で、自称「ジパング一の伊達男」。 「次に出会うまでに自分のことを5回称えるだろう」 と言い残した後、…

KOS-MOS

KOS-MOS ゼノサーガに登場する女性型アンドロイド。 読み方は「コスモス」シリーズ全編通じてきわめて重要なキーパーソン。 KOS-MOSというのも略称のひとつで、正確には Kosmos Obey Strategical Multiple Operation Systems 秩序に従属する戦略的多目的制御…

ゴンズ

ゴンズ ドラゴンクエスト5に登場するモンスター。 ジャミと同じくゲマの僕の1人で、 ジャミと共にパパスに致命傷を与えた張本人。子供がまだ生まれたばかりのときに倒されるジャミと違い、 戦うのは子供たちが仲間として加入した後。 ボブルの塔の地下で竜…

ジャミ

ジャミ ドラゴンクエスト5に登場するモンスター。 大魔王ミルドラースの手下である、ゲマの僕の1人。 主人公の父パパスに致命傷を与え、 主人公の子供(双子)が生まれた直後に、主人公の妻を誘拐した不届きな馬である。手下にオークLv20、キメーラLv35な…

このブログについて

はじめてきた人用の、このブログの解説 一介のゲーマーが、自分の視点で過去にプレイしたゲームのキャラクターの解説を行うブログ。 基本的に1記事で1人。 見も蓋も無い言い方からお下劣ネタまで、どんどん使うのでそこら辺は覚悟してから読むこと。 保護…