ゴルベーザ

ファイナルファンタジー4に登場する人物。
主人公セシルが出奔した後のバロン王国の
空挺部隊「赤き翼」を率いることになるが、
洗脳した竜騎士カインや四天王と呼ばれるモンスター等を使い、
何度もセシルの前に立ち塞がる因縁のライバルキャラ。
自身もたいへん強力な魔導師だが、
実はセシル達と直接戦うことは実質1度だけしかない。

正体はなんとセシルの実の兄。
ゴルベーザ自身もゼムスという月の民に操られているため、
お互いが兄弟だと気づくのは後半も後半なので、
それまで世界中を巻き込む壮大な兄弟喧嘩をしていた事になってしまう。

続編となるジアフターでも登場するそうだが、
こちらでの活躍は筆者は知らないので割愛。

ディシディアでもカオス側(つまり敵キャラ代表)の戦士として登場。
声を当てているのは、鹿賀丈史氏。
こちらではセシルとは兄弟だとちゃんと把握しており、
セシルをはじめ悩めるコスモス側の戦士(歴代の主人公達)をクリスタルへと導いている。
お前敵じゃねえのかという突っ込みは野暮。
ちなみに特定の条件を満たすと「いいですとも!」と言う有名な台詞を彼のボイスで聞けるぞ。