2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シドー

シドー ドラゴンクエスト2に登場するモンスター。 同作のラスボスで、ハーゴンが復活させようとしていた邪悪の破壊神。ハーゴンの項でも解説したが、死の間際にハーゴンが自らを生贄にして復活させた。 炎を吐き、眠りに誘う攻撃を繰り出してくる。 また、…

勇者ロト

勇者ロト ドラゴンクエスト1、2、3に登場する人物。 1、2の主人公達は勇者ロトの子孫である。ドラゴンクエスト3では主人公である勇者オルテガの子が魔王バラモスを倒した後、 黒幕である大魔王ゾーマがアレフガルドを闇に飲み込まんとしていた。 バラモスを…

竜王

竜王 ドラゴンクエストに登場するモンスター。 自らを王の中の王と称し、アレフガルドの支配を企み、 ラダトーム城から光の玉とローラ姫を奪った極悪人。今日まで国民的RPGとして一大ブランドを築き上げたドラゴンクエストシリーズの、 記念すべき最初のラス…

ハーゴン

ハーゴン ドラゴンクエスト2に登場する人物。 邪教の大神官で、禍々しい邪神を復活させんとたくらんでいる。 どういった事情かはゲーム中では知る術は無いが、 彼の率いる軍勢がロトの子孫の一人の治めるムーンブルク城を滅ぼした。瀕死のムーンブルク兵か…

神さま

・神さまドラゴンクエスト7に登場する神さま。 魔王オルゴ・デミーラと相打ちになり、 後の世のために神の戦士メルビンを封印した。ストーリー中に降臨し、クリスタルパレスを作らせたのはオルゴ・デミーラであり、 本物の神さまはクリア後の隠しダンジョン…

インペリアル・ナイツ

・インペリル・ナイツグローランサーに登場する組織。 バーンシュタイン王国が誇る最強の騎士たちで、 一般には「一人で100人の兵を打ち負かせる」等と言われる。これに属するのはナイツ・マスターのバーンシュタイン国王リシャール、 前述したジュリアン・…