カリョストロ

  • カリョストロ

メタルマックス2に登場するモンスター。
人間型だが、改造人間なのかモンスターなのかを確かめる術は無い。
賞金額は35000。
変装の名人でデルタ・リオに船乗りに変装してやってきていて、
主人公たちにエバという老女を見つけて欲しいと頼んでくる。

その後デルタ・リオでボートピープルとして暮らすエバを見つけると正体を現し、
湖のトンネル、ダーク・カナルで主人公たちを待ち構えている。

実はクリアするために倒す必然性が無く、
四天王では唯一無視できる存在だが、
普通に進める上では彼を倒してあるアイテムを取り、
さらにイベントをこなさないとラスボスに勝つことは出来ない。
実際に戦うとなると、まず戦車カリョバトラーを破壊しなくてはならず、
本人と戦っても全体への攻撃カリョストロフラッシュが非常に厄介。
ポチはまず死ぬ。

リローデッドでは賞金額が50000に増加し、
彼の待ち構えるダーク・カナルを突破するために、
必ず倒さなくてはならなくなった。
アーチストのスキルを使用してくる。

カリョバトラー戦では砲弾演舞、
本体のカリョストロは暗黒舞踏と、
攻撃力が著しく強化されてダーク・カナル突破のための、
壁ボスとして立ちはだかることになった。
さらに死んだふりでこちらを油断させ、
白兵戦に持ち込もうとするなどかなりしたたかになった。
性質上人間へダメージが通りやすいバイクは非常に危険なので覚えておこう。