デューク・ペペ

  • デューク・ペペ

天外魔境IIに登場する人物。
マダム・バーバラと共に、因幡の国の砂塵城で火の勇者達を待ち受けている。
アリの怪物で、戦闘能力で大きく勝る女房のお尻を触って、
夫婦共々攻撃力をあげてくるのが主な行動。
この戦いでマダム・バーバラは死亡。
ここからデューク・ペペの長い逃亡生活が始まる。

敵前逃亡をしたために味方である根の一族からも追われる身となってしまい、
丹波の国では火の勇者と根の暗殺者両方から追いかけられることに。
その過程でもはや自分には火の一族しかいないと考えるようになり、
そして生まれた台詞が「愛してるよ、卍丸!」

その後根の一族につかまって改造され、鋼鉄城を授かり、
最後は首以外の全てを機械へ改造して挑みかかってくるが敗北。
前述のヒロイン、の戦闘能力を見抜いていたことを匂わせる台詞とともに倒れる。

鋼鉄城はそのまま飛行船のような扱いでパーティが使うことになり、
これに伴って最高の移動手段と最強の全体攻撃を得る。
まあ、ストーリー上ラストダンジョンに突入する前に壊れちゃうんだけど。