地獄の壁

  • 地獄の壁

フロントミッション(1st)に登場する機動部隊の名称。
地獄の壁は異名であり、
正式名称はニューコンチネント合衆国陸軍 戦車師団 特機中隊 前線都市防衛部隊 特殊小隊 第64機動戦隊
と、長ったらしい。軍だのなんだのお役所仕事はコレだから。

隊長のグリーグの他、デイブジョシーリーバスミリガンゲッタ
という6人で構成され、
シリーズを代表するヴァンツァーの一つ、
フロストタイプを真紅に塗装した特注機を駆る精鋭部隊。

彼らと出会うのは7つ目のステージ。
U.S.Nに占領されたフリーダム市を奪還すべく、
軍事境界線付近で作戦を展開しようとしたキャニオンクロウの前に立ちはだかった。

割と序盤に出くわすにもかかわらず、
その時点でプレイヤーが使用できるパーツより、
全て格上のパーツを装備した状態で登場。
他に6人の友軍を引き連れ、(最大)8対12の戦いを強いられる。

攻撃力、HP、守備力どれをとっても隙が少なく、
各個袋叩きにしていかないと、とてもじゃないが勝てはしない。
彼らとの戦闘は序盤にして作中屈指の難所と呼ばれている。

なお、このときの戦いでグリーグゲッタ以外の人物は戦死。
グリーグは後にU.S.N軍の重要拠点フォートモーナスで再び遭遇、
巨大ヴァンツァー、シーキング型を駆りキャニオンクロウと見えるが戦死。
ゲッタは(PS、DS版の追加シナリオでプレイヤーが操作する部隊)リンクス小隊に合流。
格闘戦に優れた味方となってくれる。