円堂守

イナズマイレブンの登場人物。同シリーズ3までの主人公。
祖父は、代表選手にもなった伝説的選手である円堂大介
ポジションは祖父と同じゴールキーパー

弱小チームだった雷門中サッカー部のキャプテン。
絶対にあきらめない心でチームを引っ張り、
影山の度重なる妨害にもめげずに堂々と戦い抜き、
結果として全国制覇を成し遂げた。(1)

宇宙人の襲撃に立ち向かい、
何度負かされてもへこたれず、大介の遺した究極の奥義を身につけ、
宇宙人(では無く実際はれっきとした中学生なんだけど)の侵攻を食い止め、
エイリア石の絡んだ陰謀を阻止した。
ちなみに、キーパーとしての性能は途中で仲間になる立向居の方が上。
おまけに覚える技が総じて微妙で、外せないことが一番の欠点。
正直レベル5〜60を過ぎたあたりからキャプテン(笑)状態なのはご愛嬌。(2)

日本代表チームイナズマジャパンのキャプテンに就任。
久遠監督の下世界の強豪たちと激戦を繰り広げ、
FFI主催であるガルシルドの悪事を暴き出した。
また、この話に絡んで死んだと思っていた祖父と再会。
勝戦で彼の育てたチーム、リトルギガントと戦った。
2でのお荷物ぶりに梃子入れが入ったのか、
キーパーとしての性能にほぼ無駄が無くなり、
ストーリー最初から最後まで、ずっとスタメンで使って行ける程になった。(3)

使う必殺技はアニメ版を含めると
ゴッドハンド
熱血パンチ
爆裂パンチ
イナズマ1号(豪炎寺
トリプルディフェンス(壁山栗松
イナズマ1号落とし(壁山豪炎寺
イナズマブレイク(鬼道豪炎寺
トライペガサス(土門一之瀬
ザ・フェニックス(トライペガサスが変化)
マジン・ザ・ハンド
ファイナルトルネード(土門一之瀬豪炎寺
正義の鉄拳
デスゾーン2(土門鬼道
メガトンヘッド
ジ・アース(豪炎寺吹雪
怒りの鉄槌
イジゲン・ザ・ハンド
ゴッドキャッチ
ジェットストリーム虎丸豪炎寺
なお、()は複数人数での必殺技における相方。

イナズマイレブンGOでは監督として登場。
既婚で、バージョンによって嫁が変わる。重婚罪じゃね。