エフラム

  • エフラム

ファイアーエムブレム 聖魔の光石に登場する人物。
主人公エイリークの双子の兄で、ルネス王国の王子。
実質的なもう一人の主人公であり、ストーリー途中で二人のうちどちらかを主人公として選択可能。

一見無謀とも取れるが確かな戦術眼を持つ卓越した指揮官であり、
槍を振るう戦士でもある。
たった数人で敵の要塞を陥落させて籠城、持ちこたえきって見せるあたりは、ランボーに勝るとも劣らない戦闘力を物語っている。
聞くところによると「ロード」という彼とエイリークのクラスは、
ファイアーエムブレムの主人公の代名詞とも言うもので、その大半は剣を振るう。

振り返ってみれば、スマブラ効果で知名度の高い
マルスロイアイク等を思い起こすと皆確かに剣を持っている。

なお、槍を専門として振り回すロードは彼が始めてだったそうだ。
王子の身でありながら「槍一本で大陸一の傭兵になる」と豪語したその実力は伊達ではない。
自身の能力が非常に高いので前線に切り込んでいけるが、
速さの上限値が少々低くすぐ頭打ちになるところが最大の欠点。
ただし、総合的な強さで言えば槍使いとして1,2を争う強さなのは間違いない。
少なくとも魔道士がよく死んだ筆者のプレイに於いても一度も死ぬことは無かった。

専用の装備として、レギンレイヴと炎槍ジークムントが存在する。
クラスアップしてマスターロードになると騎乗ユニットとなるため、
戦場を縦横無尽に駆け回る一騎当千のユニットとなることも可能。

女性キャラとの支援会話が豊富かつ、
実妹エイリークと齢1000歳を超えるマムクートの少女ミルラとの会話が少々怪しいため、
シスコンロリコンの疑惑がかかっている。

余談だが、3DS版のファイアーエムブレム 覚醒に於いては、
ダウンロードコンテンツとして配信されており、
彼を仲間にすることが可能となっている。
グレートナイトとして最短距離での職歴を持ち、
且つ初期ステータスが高い上いつの間にか通信の場合は「王の器」を、
DLCの場合「覇王」を持つため、使い勝手はそこまで悪くない。