レイク

  • レイク

LUNAR〜シルバースターストーリー〜に登場する人物。
筆者がプレイしたのはGBAのリメイク版LUNAR〜レジェンド〜なので注意されたし。
フルネームはレイク・ボガード

中年の凄腕剣士で、狼に襲われた主人公のアレス、ヒロインのルーナ、その友達ラムスを助けてくれるおじさん。

その後も要所要所でアレスの前に現れ、時に叱咤し、時に激励し、
最後のドラゴンマスター(要は勇者)と呼ばれる英雄ダインのことを教えてくれる。
妙にダインのことに詳しい。

それもそのはずで、彼こそがドラゴンマスターだった英雄ダインその人。
一人の人間として生きることを選んだ女神アルテナの意思を汲み、
彼女が人間へと転生するのを手助けすべくドラゴンマスターとしての力を全て使ったため、公には死んだことにされている。
ドラゴンマスターの資格を得たアレスが最終決戦の地へ赴く際、
アルテナの剣(要は聖剣)をアレスに託した。

ちなみにごく一時的に、飛行船を入手するためにでアレスと二人で行動できる。
この時、GBA版ではレベル99、全ステータス最大、
店売り最強のアイテムを全部装備というとんでもない状態だった。
魔法やスキルこそまったく使えないが必要ないレベルで強い。
伝説の英雄の面目躍如と言ったところか。