ポーキー

  • ポーキー

MOTHER2MOTHER3に登場する人物。
フルネームはポーキー・ミンチ

MOTHER2においては主人公ネスの隣の家に住む同級生。

裏山に隕石が落ちたところへ弟ピッキーを連れて行き、
はぐれてしまったため、
ネスを頼って深夜にたたき起こすなど、常識は無い。
ブンブーンの遺言に従って旅立ったネスを旅先であれやこれやと妨害し、
最終的にギーグの悪魔のマシンのスイッチを切断、
ギーグを悪そのものへと変貌させてどこかへと逃亡した。

3にも登場。キングPと称し、
時空のかなたからブタマスク軍団を従えて平和だったタツマイリ村にやってきて、
間接的にリュカクラウスの母ヒナワを殺害、
退屈しのぎにタツマイリ村とノーウェア島を自分の玩具のように扱う。

果てしない時空移動の副作用から死ななくなったが頭は子供のまま。
老衰のために自力でまったく動けず特殊なメカに乗っている。

本作の事実上のラストボス。
と言うのも、この後もう1戦あるにはあるが、
戦うというよりも、イベントだからだ。

リュカたちに搭乗マシンを破壊され、
絶対安全カプセルに逃げ込むが、
内側からも空けることが出来ないため、
永遠にカプセルの中ですごすこととなってしまう。