勇者ロト

  • 勇者ロト

ドラゴンクエスト1、2、3に登場する人物。
1、2の主人公達は勇者ロトの子孫である。

ドラゴンクエスト3では主人公である勇者オルテガの子が魔王バラモスを倒した後、
黒幕である大魔王ゾーマアレフガルドを闇に飲み込まんとしていた。
バラモスを倒した勇者達はギアガの大穴からアレフガルドに乗り込み、
封印されていた精霊ルビスを救出し、ゾーマを倒して光を取り戻した。

ラダトーム王は彼らの功績をたたえ、
勇者にアレフガルドに伝わる偉大な勇者である「ロト」の称号を与えた。
これ以降、主人公は勇者ロトと呼ばれることになる。

その後の行方はわからないが、
装備していた王者の剣、光の鎧、勇者の盾は
それぞれロトの剣ロトの鎧、ロトの盾として、
そして精霊ルビスから授かった聖なる守りはロトの印として、
後世に伝わり、子孫たちの戦いを助けることになる。

そして伝説は始まった……

と、ドラクエ3のエンディングは有名な話ではあるが、
改めて書けばドラクエ3の主人公である勇者=ドラクエ1、2の主人公達の祖先
すなわち、これまで謎に包まれていた勇者ロトその人である。
どこまでが企画の範囲内だったかを知る術はないが、エニックスが用意した壮大な伏線だった。

ネットも発達していなかった時代、この事実に筆者が気づいたのは、
SFC版のドラクエ3を友人から借りてクリアしたときだった。
(FC版は簡単にデータが吹っ飛んだため)
その時のパーティは勇者(男)、賢者3人(女)だった。女賢者、女僧侶のキャラ造形はいいよね。

ちなみに、ドラクエ3の性質上、リメイク版が特に顕著だが
男性より女性の方がはるかに強くなるのは有名な話。
少なくとも性別による能力の差があまり無く、
強力な性格であるセクシーギャルを擁し、
さらに光の鎧(後のロトの鎧)以上の高性能防具光のドレスを使えるとあっては、
男性の立場がほとんどないのは言うまでもない。